創栄インシュアランス株式会社

スタッフBLOGSTAFF BLOG

ぼうさい講座 Part1

2023年02月24日ぼうさい講座

 

テーマ:楽観性バイアスをなくそう!

 

楽観性バイアスという言葉をご存じですか?

人間心理に関する用語で、物事を自身にとって都合よく解釈してしまうことです。

防災に置き換えると、

根拠がないのにも関わらず自分は災害に見舞われないと思い込んでしまうことです。

そういった気持ちを心のどこかでお持ちの方は少なくないと思います。

 

ただ防災準備をするにあたって

楽観性バイアスは取り除いていただきたいものになります。

もちろん過剰に心配する必要はありませんが、

災害時に自分や家族・周りの人が困らないようにするために

入念な準備をしておきたいものです。

 

皆さんの防災準備は完璧ですか?

ぜひ楽観性バイアスを排除して一度確認してみてくださいね。

PAGE
TOP