創栄インシュアランス株式会社

スタッフBLOGSTAFF BLOG

ペットとの避難について

2023年06月23日防災関連

 

ペットを飼われている方にとって、ペットは大切な家族の一員ですよね。

災害時、ペットがいるから…と避難できずに

困られる方も多いのではないでしょうか?

ただ、何よりも大事なのはです。

避難を躊躇しないでいいように今回は一緒に避難できる場所についてご紹介します。

 

まず知っておいていただきたいのですが、

ペットと避難をする際には方法が2つあります。

①同伴避難

ペットもゲージに入っておければ人間の生活エリアで一緒に過ごせる

②同行避難

ペットは避難所の外または車で過ごさなくてはならない

※専用スペースが用意されている自治体もあります

 

多くの避難所は②で、①は現状全国的にも少数です。

 

実はわたしたちのお隣の久留米市には避難所が142施設あり

原則としてすべての避難所で『同行避難』はOKとされています。

 

その中で同伴避難OKの場所が災害時に最大3か所開設されます。

1⃣【サイクルファミリーパーク わんぱく童夢館】 御井町2028番地7 ☎0942-45-5656

2⃣【久留米ふれあい農業公園】 草野町33 ☎0942-47-6065

3⃣【西部地区体育館】 大善寺町434 ☎0942-27-3741

 

避難の際、注意いただきたいのは

・ケージに入らない動物は受入不可(同伴避難の場合)

・飼育が禁止されている危険動物は受入不可

・避難時にはケージ・糞尿袋・ペットフード等の持参が必要

ということです。避難所は必ず開設されるとは限りませんのでお気を付けください。

 

人数制限があるため避難所に行っても入れなかったり

他の避難所を案内される可能性もあります。

避難をする前に市役所や施設に問い合わせをされてください。

避難時のお世話は飼い主さんの責任です。

皆さんが安心して避難できるようルールを守って利用しましょう!

 

 

PAGE
TOP