創栄インシュアランス株式会社

スタッフBLOGSTAFF BLOG

久留米市防災チャットボット

2023年06月27日防災関連

 

久留米市がLINEで運営している『久留米市防災チャットボット』

皆さんはご存じですか?

市の職員・地域役員・消防団等から収集した被害情報を

写真とともにリアルタイムで共有してくれる防災アプリです。

投稿できる人が限られているため、デマや嘘の情報に惑わされる心配はありません。

 

 

『災害情報MAP』から市内の災害情報を確認することができます。

「ハザードマップ」→Web版ハザードマップを見ることができます。

「防災ポータルサイト」→久留米市から配信している防災情報を見ることができます。

「ユーザー設定」→利用規約の確認、久留米市公式LINEこのリンクは別ウィンドウで開きますに移動ができます。

「操作マニュアル」→操作方法を確認できます。

 

 

『災害情報MAP』の地図上の円グラフが災害の発生場所です。

円グラフを押すと各被害状況の詳細を確認することができます。

 

冠水している箇所などが一目でわかるため、

危険な場所を見に行ってケガをしてしまうような二次被害を防止できます。

 

注意点としては、

◎投稿時点ので情報を閲覧することができるので、時間の経過で状況が変化する可能性がある。

◎すべての投稿に対して久留米市が現場対応を行うわけではない。

ということです。

 

近年増えてきている大雨による浸水や道路の冠水等の被害から

皆さんの大切な命や財産を守るために上手に情報を活用してください♪

 

久留米市防災チャットボットLINEID:@773qsznp

PAGE
TOP